ダイワンテレコムのiPhone買取評価は?実際に売ってみた

使わないiPhoneをダイワンテレコムで買い取りしてもらいました。さて、いくらで売れたのでしょうか?

実際、ダイワンテレコムの買取評価は?

古くなったiPhone3GS 32GB
売らずにずっと置いてたのですが、
使わないので売ることにしました

 

そして、2台持ちしてたガラケーも、
スマホに変更したので、
こちらも売ってしまうことに。

 

中古買取をいろいろ検討したのですが、
今回はダイワンテレコム で買取していただきました。

 

実際に売ったのは、これ。

f:id:tom04:20150418172851j:plain

iPhone3GSは、裏のアップルマークが消えないようにか、
当時は保護するシールが付いていました。

f:id:tom04:20150418172944j:plain

カバーをつけてたので、キズはありませんが、
とりあえずシールは剥がすことに。

 

ですが、これがなかなかキレイに取れない。
消しゴムでこすって、
やっとキレイになりました。

 

■サイトでの査定額は?

 

さて、サイトで確認した査定額ですが、
ガラケーは1,100円、iPhone3GSは3,100円。

 

他のサイトでも確認してみたのですが、
iPhone3GSは買取りしてくれないところもあったり、
買取りしても600円とか、ものすごく安かったんです。

 

実際に査定してもらうともう少し下がるかもしれませんが、
600円ということはないかなーと思いました。

 

そして、この金額を願って、
実際の査定の申し込みをしました。

 

■集荷サービスを頼んだ

 

さて、梱包するにあたり、
箱とか緩衝材がない・・・

 

以前は、ダイワンテレコムでも
梱包セットのサービスがあったのですが、
現在はやっていません

 

そこで、箱は近所のスーパーでもらってきました。

f:id:tom04:20150418172801j:plain

携帯は裸のままでは送れないので、
プチプチに包んでいます。

 

このプチプチは、ダイワンテレコムでスマホの白ロムを買ったので、
その時に使われていたものです。

 

で、さらに袋に入れて、
中で動かないようにガムテープで固定しました。

 

そのまま梱包したのですが、
白ロム購入の時に付いていた500円クーポン
入れるのを忘れていました・・・

 

というわけで、もう一度剥がし、
クーポンを入れて再度ガムテープで梱包しなおしました。

 

ダイワンテレコムでは梱包セットはありませんが
集荷サービスを頼むことができます

 

そこで、二日後に、
佐川急便の集荷サービスに来ていただきました。

 

■実際の、iPhone買取評価は?

 

集荷サービスには来ていただいたのですが、
「タナカ様ですか?佐川急便でーす!」と
名前を間違えられてました・・・

 

そんなことはさておき。

 

次の日にはダイワンテレコムに携帯が到着。
そしてその日のうちに査定が終了しました。

 

結果は・・・

 

ガラケー  1,100円 → 1,000円。

 

これは、使用状態のランクが下がったものの、
500円クーポンで上乗せされた金額

 

なので、実際には500円まで下がってました・・・

 

そしてiPhone3GSは・・・
3,100円 → 600円

 

使用状態のランクが下がったことと、
イヤホンが欠品、ということで下がってしまいました。

 

付属品は全部入れたつもりだったのですが、
イヤホン、忘れてました・・・

 

でもでも!
付属品が全部そろっていれば、
減額されたとしても1,600円にはなるはず

 

ということで、イヤホンを送る旨のメールをしたところ・・・

 

■イヤホン送っても、500円しか上がらない

 

残りの付属品を送っても500円しか加算されず、
送料もお客様が負担することになるので、あまり変わりません。

 

だから、今回は送ってもらわなくてもいいので、
200円上乗せでいかがでしょうか。

 

というメールが来ました。

 

しかし、ですよ。

 

サイトでの査定では、
全ての付属品が揃っていれば、
1,000円加算されるはず

 

と、再度メールを送ったところ、
ダイワンテレコムから電話がかかってきました。

 

「すみません、こちらの確認ミスです。
 1,000円アップで間違いありません」

 

ということでした。

 

とりあえず言ってみてよかった・・・
これ、言わなかったら、
安く買取りされてたかもしれませんよね。

 

■査定額から減額になれば、返品も無料

 

今回はこちらがイヤホンを送ることで買取していただくことにしましたが、
査定額よりも減額となった場合は、
送料も無料で返品してもらえます

 

イヤホンがないだけで600円になるなら、
一度返品してもらおうか、と
ちょっと考えたりもしました。

 

が、他のところの査定もかなり安かったし、
古い機種は買い取りしてくれないところもあるので、
ダイワンテレコムの評価はまぁいいほうなんじゃないか、と思います。

 

iPhoneは、外箱があるだけで、
買取評価額が1,000円変わってきます。

 

今後、機種変更する時に古いiPhoneを売るつもりなら、
絶対に外箱は捨てずに保管しておくことをおすすめします。